新年度

皆様こんにちは。

今日から新年度がスタートします。弊社は9月末決算なので

下半期のスタートということになります。

さて昨日、選抜高校野球の決勝戦が行われ、群馬県の健大高崎高校

が初優勝を飾りました。敗れた報徳学園は2年連続の準優勝となり

ました。惜しかったですね。

今回は我らが愛知県勢は2校出場することが出来ましたが、ともに

初戦敗退となりました。。。。

共に相手も力のあるチームでしたが、組合せ次第では実力的に両校共

上位進出も有り得たと思いますので、残念ですが、特に、準優勝した

1回戦報徳学園VS愛工大名電は延長までもつれ込む、今大会屈指の好

ゲームだったと思います!結果的に大会通じて、鉄壁の守備を魅せた

報徳学園が勝利を納めましたが、今後はこの守備力が試合の行方を大

きく左右することになっていくとも思います。

というのも、以前もお話した通り、今大会から低反発バットが使用され、

従前と比べ、打球が飛ばず、ホームランも激変した大会となりました。

この低反発バットは当たっても芯で捉えかつ、パワーが無いとと中々長打

が出ず、以前と比べ、思ったより打球が飛ばないまた、勢いが無いなどの

違いがあり、ホームランに至っては大会通じて、純粋なスタンドインのもの

は2本しか有りませんでした。

ですので、今後はホームランなどで一発逆転の場面は減り、1点1点をどの

ように積み重ねていくか、そして守備では極力、投手は四死球を減らし、

内外野陣はエラーを減らし如何に失点を防ぐかという、野球というスポーツ

で考えればある意味、当たり前であり、原点とも言えることではあるのですが、

この低反発バットの導入により、今後は一つ一つのエラーや四死球が致命傷と

なっていく可能性が高く、観る側とすれば、より緊迫した試合を視れるのでは?

と個人的にはこの低反発バットの導入を、肯定的に考えています。

さあ下半期も始まりました。また新たな気持ちで頑張って参ります!

 

 

 

 

前の記事

球春到来