3連休

おはようございます。

世の中3連休ですが、暑い日が続きますね。

今日も体温並み、地域によっては40度位まで気温が上昇する

所もあるとか。皆様も熱中症など気を付けて3連休をお楽しみ

頂ければと思います。

さて暑い日々は嫌ですが、私はこの時期が一年を通して最も

楽しみな時期でもあります。以前もお話したことがありますが

私は野球(観戦)が趣味です。中でも高校野球はオタクを自負

する程ですが、現在全国各地で夏の甲子園予選が繰り広げられ

ています。

時代は変わりまして、現代においてはネット中継にて全国の予選

1回戦から視聴できます。これは私のようなマニアに垂涎のこと

であり、涼しい中で予選をPCの前で観ることが出来ます。

我々の愛知県においても、これから3回戦が始まるところです。

愛知県においては、3回戦からシード校が登場してきます。ここ

から決勝戦まで実力が拮抗した高校同士の試合が多くなりますので

面白くなってきます。

またこれも時代の変化というか、私が高校球児だった頃より、明らか

に温暖化は進んでいると思います。試合を視聴していると、熱中症の

症状で選手の足がつったり、痙攣したりなどで、試合が中断となるケース

をよく目にします。猛暑の炎天下の下では下手をすると命に関わるような

ことにも繋がり兼ねませんので、近年では甲子園の開催時期の変更など

の意見や議論もされているようです。夏の風物詩ではありますが、選手の

健康生命を考えると、時期や時間帯については、考える必要があるかもし

れません。

皆様もくれぐれも熱中症などには気を付けて、休日をお楽しみ下さいね。

 

次の記事

営業再開です。