最近のニュース

おはようございます。最近の気になったニュースです。

連日報道されている、山口県阿武町の給付金誤振り込み

の話です。法律論どうこうよりも、明らかに自分のお金で

はないことを解っていながら、浪費しほぼ残っていない

と言うことらしいのですが、倫理観としてこの男性は

擁護しようなが無いと思います。また刑事告訴しようが

民事訴訟をしようが、このお金を回収するのは、現実的に

難しいように思えますし、刑事事件としても、罰せられる

かどうかは?ハッキリしないというような感じですね。

しかしながらそれと同様に責任を免れないと感じるのは

そもそも明らかに誤った振込を行った町役場も、この男性

がどの様に散財したかの経緯同様、どうしてこのような

ことになったのかの経緯説明をする必要があると思います。

現在の報道からみると、どちらかというと町役場は一方的な

被害者という図式ですが、そもそも誤振り込みをしたのは

役場であり、それが無ければ、こんな事件は起きなかった

と思うと、当然この男性は擁護出来ませんが、そこには違和感

を覚えます。

民間でも起こりうることかもしれませんが、仕事上お金を扱う

のであれば、金額の多寡ではなく、充分に気を付けたいと思います。

 

前の記事

GW明け

次の記事

暑い