最近のニュース

皆様こんにちは。

昨日ご覧になった方も多いと思いますが、私も昨晩22時45分

頃TVを見ていたら突然速報と共に、画面がJアラートに変わり

びっくりしましたが、例の如く、北朝鮮からミサイルが発射された

とのこと。結果的にこれはミサイルではなく、軍事偵察衛星の可能性

もあるとのことでしたね。この北朝鮮の行動も、実際に日本の国土を

狙うものではなく、牽制や威嚇など何かしらの意図をもってやっている

ことだと解ってしまっていますし、かつ、平和な日本に住む身としては、

今のところミサイルなどで攻撃されるなどは、どこか現実的では無く

危機感を抱かない部分も有ると思いますが、国としてはこのような

最悪の事態も想定して色々準備をしているものと信じたいです。

しかしながら、このJアラートの伝える内容を視る限りでは、大丈夫?と

思わずには居られないです。

このアラートの言っていることは、北朝鮮からミサイルと思われるもの

が発射されました→○○の地域の方は速やかに、建物また地下に入って

下さい。←ここです。最近のウクライナまたイスラエルの戦争、紛争等の

映像を見て分かるように、ミサイルは建物ごと破壊しますし、木造家屋

の多い日本においては、防御力なんてミサイルの前では皆無と思えますし

ましてや地下のスペースなんかは都市部の地下鉄また地下街位しか無く、

一般的な居住用建物には地下に居室などのスペースがある家庭の方が稀だ

と思いますので、一気に大多数の日本国民は生命の危機に晒される訳です。

当然私達自身が、日頃危機感を持ち、生命を守る最善策を考えていく必要

もあるとは思いますが、国としてこんな警報より、何か出来ないの?と

思わざるを得ません。現状では結果的に天気予報のニュースで台風が近づ

いています。気を付けて下さいとそんなに変わらないアラートと思えますね。

皆様はどう感じますでしょうか。。。

 

 

 

 

前の記事

GW

次の記事

熱い