盆休み

おはようございます。

3連休の束の間の夏季休暇も終わり、今日よりまた営業再開です。

さて私は1泊二日で私の田舎である、長野県に墓参りに行って来ました。

行く前から雨は予想されたのですが、予報通り大雨となりました。。

私の田舎は長野県でも南部にあたり、木曽谷と言われる地域になります。

字のごとく谷ですので、両サイドに山が立ち並び、その間を木曽川と

並行して国道19号線が通るというロケーションとなります。この国道

19号線において土砂崩れなどが起こると、そこに閉じ込められてしまう

所謂陸の孤島の状態となります。そうなると私も帰れなくなりますので、

早々に墓参りを済ませ、帰路につきました、途中やはり一部路肩が崩落

して通行止めになっている区域がありましたが、何とか迂回路を使い

一宮まで帰ることが出来ました。

この連休中、全国各地でこの大雨により、災害被害が発生しました。被害

に遭われた方、お見舞い申し上げます。近年毎年のように、このような

自然災害が発生しています。こればかりはコントロールも難しく、大事な

ことは事前の準備と、油断しないことだと思います。皆様もくれぐれも

お気を付けください。

実家の前より撮影しました。↓

 

前の記事

夏のおわり

次の記事

イベント