模倣犯!?

皆様こんにちは。

また同じようなことが、起こりましたね。

報道で既にご存知の通り、遊説中の首相が、襲われる事件が

起きました。幸いにも軽傷者がいた位で、大事には至らず

良かったですね。昨年の前首相が凶弾に倒れた事件を想起させ

る出来事です。どうやら単なる模倣犯と言うことでは無く、

逮捕後の供述主張によれば、によれば、被選挙権の年齢制限と

選挙に出る際の供託金について不満があるとのこと。

どちらも法律上の決まりなので、仕方ない部分ではありますが

この被選挙権については、年齢、供託金の制度のハードルを

下げることにより、もっと幅広い層の意見などが国政に反映される

可能性は確かにあるかもしれないと思う一方で、単なる目立ちたい

、売名行為などで立候補する人が乱立すれば、それはそれで問題

とも思えますので、難しいところですね。

しかしこれだけの大胆な行動に出れるのであれば、現行の選挙制度に

従い、条件を満たすまで、努力した方が、良かったのではと思えて

しまいます。犯人も若いのにとても残念な事件ではありますが、政治家

の方も真剣に、緊張感をもって一部の支持層団体のためだけでは無く

国民にとって、より良い政治を行って欲しいとも思います。

 

 

 

 

前の記事

新年度

次の記事

営業再開です!