衝撃的ニュース

皆様おはようございます。

さて去る10日日曜日は参院選投票日でした。

私も1票を投じて参りました。結果等はニュースでの報道の通りで

これもまた既に連日報道の通りで安部元首相が銃撃されお亡くなり

になるという、ここ日本においては、銃により殺害されるというケース

が稀な上、日本で一番有名ともいえる政治家であり元首相がそのような

事件でお亡くなりになるとは、、、あまりに衝撃的な出来事です。

法治国家において、このようなことは許される訳は無い行為であることは

間違いないのですが、容疑者の供述が本当だとすると、結果的には容疑者

の思い込みにより殺害されたことになり、結局その犯行に政治的な意図は

無く、彼個人の逆恨みによる犯行となり、他の政治家などが口にしていた、

民主主義に挑戦するなどの意図はなく、やたらそこが連呼されるのは非常

に違和感を覚えます。いかなる理由にしても、人を殺傷するような蛮行は

許されざる行為であることは大前提として、容疑者の事件に至るまでの背景

事情については、日本社会として考えるべきであるとも思いました。

これから捜査が進み、さらなる真相解明が進むかもしれませんが、このよう

な悲劇が二度と起こらないような世の中になることを願うばかりです。

 

 

 

前の記事

参院選

次の記事

お盆