参院選

皆様ご存知の通り、昨日参院選が公示されました。投票日は7月10日です。

テレビCMなどでも、選挙へ行って投票を呼びかけます。私も毎回行くよう

にしています。ただ私の1票が日本を変えるようなこともなく、皆様の1票も

同様と思います。

私自身は特定の支持政党もなく、政治思想何かも無く、各政党の公約などを

参照し投票はしているのですが、果たしてその公約もどこまで実現されるの!?

という部分も大いにあります。

残念ながら町ゆく人々の中には、選挙に行っても何も変わらないと思うから

という理由で行かないという方々も多くいると思います。

勿論、分別のある成人で政治に全く無関心であることは、良い事とは思いません。

一方で投票しても何も変わらないからという理由については本当にその通りだと

大いに思います。「賃金を上げる、国民の生活を良くする」など耳障りの良い言葉

が各政党並ぶわけですが具体的にどこをどうして、公務員や上場の大企業だけでは

なく私含め中小零細に勤める方々、皆の賃金が上がるのか?他の公約においても具体性

が無いんですよね。まずはここら辺を世間に解り易く周知することで、それにより、関心

の無い人にも、関心を持ってもらって、投票に行くモチベーションを高める努力の方が、

投票に行かない人々を非難するよりも、建設的かとは思いますね。

悲しいかな現状では、日本国民の未来を決めると言うよりも、ただの選挙イベントに成り

下がっている気もしています。

 

前の記事

任意か強制か?

次の記事

衝撃的ニュース