スポーツの祭典!?

こんにちは。

さて皆様もご存じの通り、冬季五輪が開催中です。また連日の

報道ご存じの通り、ロシア選手のドーピング疑惑が話題となって

います。私自身は五輪自体に興味が無く、特に冬季の方は中継を

観ることはまず無いのですが、この問題は嫌でも目に入ってきます。

こんな問題が起こる一つの原因としては、世界の国の中には、五輪

で好成績などを残すことは、人生が一転するようなお金、名声、地位

などが本人のみならず、その周りの方々まで人生を一転させてしまう

ようなモノを得るようです。これ自体はその国々の政治背景や考え方も

あるので、是非を論じるのは難しいと思いますが、当然決まったルール

の中でやるのがスポーツだと思いますので、自国の選手が勝てば何でも

有りは、もはや開催の意義自体が問われる問題だと思います。当然出場

選手の大多数は、不断の努力を重ねてルールの範囲内で戦っているとは

思うのですが、こういう汚い部分や政治色なども見え透いた感があって、

連日テレビなどのメディアが盛り上げようとしても、努力と感動のスポーツ

の祭典なんて純粋な目で見れませんよね。

皆さんはどのように感じるでしょうか!?

 

前の記事

これは!?

次の記事

頑張れ!?