これは!?

さて私は、このブログでも申上げてきたとおり、高校野球オタク

であります。来月になれば、選抜高校野球が開催予定です。

ただ私個人的には、昨年の秋時点で、この選抜高校野球に対する

楽しみが既に半減してしまっています。基本的に選抜高校野球

出場校を決めるため、各地区で秋季大会が開催される訳ですが

我らが愛知県代表は秋の東海高校野球大会において、ベスト4で

残念ながら敗北、結果静岡代表2校が優勝準優者を独占したわけ

です。例年東海地方代表は原則2枠ですので、素直に優勝、準優勝

校が順当に東海地区代表として、2校選抜されてきました。ところが

先日出場校が決まったのですが、静岡の準優勝校は選出されなかった

んですね。今までの前例を踏まえるとこういった事は無かったので

現在もその選考基準について、物議を醸しているところです。

春はともかく、夏は各県大会優勝校が出場しますので、疑義が生じる

余地は無いのですが、春はそういう訳では無く、各地区決まった枠を

争うに当たって、参考に地区大会を開催し、選出している訳です。例えば

近畿大会においては、大会ベスト4プラスベスト8の中から出場校が選出

されたりもします。どこまで言っても、ベスト8の中から1校選ぶに際して

万人が納得いく、合理的理由付なんかは難しい訳で、ある程度、選考側の

意向なんかが反映されることも致し方無いことなのかもしれません。

ただ東海地方に関しては、元々枠が2枠しか無い訳ですので、優勝準優勝校が

そのまま選出されるというのが、自然かつ多くの人に納得されると思う訳です。

今回準優勝でも選ばれなかった高校は当然気の毒ですし、逆に選ばれた高校も

嬉しさの反面どこか複雑な気持ちもあるのでは無いでしょうか?

今回ばかりは、選考側の何かしら恣意的なものが働いたのではと思わざるを得

ない状況です。

球児達も気の毒ですので、運営側はもう少し、こうなる前に少しでも具体的

な選考基準を作った方が、こういう要らぬ憶測を生まず良いのではないかと

思ってしまいます。。。

コロナが感染拡大していますが、今年も無事開催されることを願います。

 

 

前の記事

第6波

次の記事

スポーツの祭典!?