どうなってる!?

おはようございます。

早いもので7月も最終日です。今月は忙しくさせてもらい、2件弊社所有地

を売却、購入頂きました。御礼申し上げます。

さて、我々40代前半にもついに、ワクチン接種予約券が届きました。

いや~これでワクチンを打てば、ちょっと安心できますね。

ところがです。一宮市においてはWEBから、市の用意する接種会場

を選び、接種予約が出来るのですが、とにかくこれが機能していません!

毎週水曜日朝からWEB予約可能なのですが、まず朝サイトにアクセスが

集中し予約サイトのページに入れません。やっと入れた!と思ったら、既に

前会場予約が一杯という状況、ちょうど私は水曜日休みなので、2週続けて

トライするものの、全く予約出来ず、接種券もただの紙切れです。今後どんどん

我々より若い世代にも同様に接種券が行くようになると、単純にどんどん競争率

が上がる訳で、そうすると、予約が一層取れないという事態が続くことが、容易

に想像が出来ます。

なぜ自治体はこの誰でも想像できる事態を想定し、この予約システムを考えない

のか?ということに甚だ疑問を持ちます。今回は市民全員に番号を振分け、接種

予約券を配布し、市民自ら予約を促している訳ですが、前述のように予約をとる

術が無いのが現状です。もう少しだけ頭を使い、番号振り分けると同時に、何番

~何番の人は、何月何日から何月何日までの間で予約可能とかというシステムに

しないのでしょうか?確かに一宮市は人口も多く、事務処理の人員が不足していた

り、ということもあるかとは思いますが、この早いもの勝ちのシステムでは、全く予約

出来ないというような、不平不満を生み、逆にその対応にコールセンター等人員が必要

とかいうことになると思いますし、結局人員を割くのは一緒のことだと思います。

中にはワクチンを打たない、どうしても仕事で打ちに行けないとかあるかとは思いますが

その対応をしている方が楽だと思えるんですよね。。。

根本的な問題として、ワクチン供給量じたいが安定しない部分もあるかとは思いますが

早く、ここら辺が、安定してだれでもすぐ接種出来るような環境になることを祈ります。

前の記事

開幕!

次の記事

3連休