いよいよ佳境に

おはようございます。

先回に続き、高校野球の話題で、恐縮ですが、やりました!我らが愛知県代表中京大中京

がベスト4進出を昨日決めました!

やはりこの原動力となっているのは、同校のエースの投球、力投によるところが大きいのですが、

しかしここで一つ問題があります。

今大会から1週間で投手は500球までしか投げられないという規定が取られています。ネットなど

で調べてみると、中京の頼りになるエースはあと120球ほどでこの制限にかかるようです。

この120球では恐らく次の準決勝は完投は無理と思われますので、控え投手の起用が必須と

なって来ます。監督さんも悩ましいところでしょう。

この球数制限の主旨としては、やはり投げ過ぎによる肩や肘の故障なんかを防ぐため、主に身体的

なことに配慮したものと思いますが、新たなルールのため、全出場校に平等なものとなっていません。

この不平等感を全く無くすというのは、日程的な問題からも解決は難しいと思いますが、私が考える

一つの案としては、ときに甲子園に出場する高校とはいえ、対戦カードによっては、大差のゲームに

なることも有ります。例えば甲子園でも地方大会で採用されている、コールドゲーム制を採用しても

良いのでは無いかと思います。どんだけ大差でも最後までやらせてあげたいという意見はあるかも

しれませんが、投手及び他の野手などの疲労の軽減などを考えると、理にかなっているとも、思うん

ですけどね。

まあとにかく、のこり春の甲子園も準決、決勝のみとなりました。中京大中京がんばれ!!

 

 

前の記事

やったぜ!

次の記事

お疲れ様でした。