自由の国

みなさんこんにちは。

さて、みなさんもご存知の通り、アメリカで大統領選の結果、バイデンさんが

大統領になる?ようです。連日の報道で、嫌でもアメリカの選挙制度について

ここ最近耳にする機会が増えた訳ですが、ほんとよく解らない制度ですよね

各州での投票があって、各州に選挙人なるものがいて、単純に全体の得票数という

訳でも無いん?ですもんね。あと勝った人は勝利宣言して負けた方は、敗北宣言しな

いと、終わらないみたいな、ことも耳にしましたが、エンドレス?と思って

しまうような制度です。あと日本では考えられないですけど、両支持者による

争いごとがあったり、暴動のようなことも起こったりとか、これでは選挙のたび

に滅茶苦茶になりますね。こういうの観るとやはり日本で良かったと思えますね。

いくら自由の国とは言え、その自由も当然法律の範囲内の話であって、選挙の結果

などで、人に乱暴、暴行を働いたりなんてのはもっての外と思いますよ。

私、恥ずかしい話かどうか解りませんが、海外に行ったことが一度もなく、今後も

行くことは無いと思っています。その一番の理由がやはり上に在るような治安の問題

による所が大きいですし、食事も日本食が安全で絶対旨い!はずというのもあります。

これも日本では信じられませんが、今回のアメリカ選挙後暴動とかのことを考え、

民間人が銃を買い練習に励む人々が増えたとか、報道もありました、恐ろしいことです。

こんなん聞くと、日本政治も色々言われますが、日本は安全で良い国と余計思えますね。。。

 

前の記事

やりました!

次の記事

お引渡し