踏み間違い

おはようございます。週のスタートです。

先週書いた通りぎっくり腰による腰痛がまだ完治しません(泣)痛いです。。。

動けなくなるような激痛は無いのですが、立ち上がったりするときなど、

痛みがあります。もし車など運転中に激痛に見舞われたらどうしよう!とか思ったりもします。

さて車の運転に纏わる話で今ニュースでも話題の、ご存知の方も多いと思いますが、東京での

高齢者による人々を死傷させた事故があり、裁判も始まっています。被告人の主張については

賛否あると言うより、圧倒的に否の方が多いとは思います。

この高齢者による車の事故は、他人事では無く、実はちょっと前にウチの会社の隣の店舗に、

高齢ドライバーの運転する車が突っ込んだことがありました。原因はありがちなやつで、アクセル

とブレーキを踏み間違えたとのこと、これ一つ間違えばウチの会社が被害に遭ってましたので、

恐ろしい話です。この件に関しては、幸いにも誰も傷つくことなく済んでいるのですが

高齢化社会が進む日本としては、悲劇を繰り返さないように、簡単には行かないでしょうが、

根本的な法改正など必要だと思います。

個人的な意見としては、全ての高齢者から免許を強制的に取り上げるなどは難しいとは思います

ので、一定の年齢を超えた高齢者については、毎年認知機能や、反射神経などの実地での更新試験を

実施して合格者だけ免許を更新出来るとか!どうかなあとか考えたりします。

さて皆様も普段の車の運転には充分気を付けて下さいね!!

 

前の記事

ぎっくり腰

次の記事

空家活用