台風接近中

おはようございます。

かなり大きい台風が来ているようですね。幸いにもここ東海地方を

通過直撃などは進路を見ているとないようですが、台風の度、九州

地方などは通過していくので、毎回気を許せませんね。被害が大きく

ならないことを祈るばかりです。さて自然災害は人間の力ではどうこう

出来ることではないのですが、それに予め対処することは出来ると思います。

我々の業界と密接な関係がある部分で言えば、住宅火災保険があります。

一般の方、例えば住宅を購入される方なんかはもしもの火災の時に止むを得ず

加入しなければならないものという認識の方が多いと思います。確かに

その通りですが、人生の中で実際火災の被害に遭うという確率はそう高くは

無いと思います。だとすると、結果的に保険料は無駄になってしまう!?

という考え方もあると思いますが、保険の保証内容にもよりますが、住宅火災

保険は火災以外の自然災害等のために掛けるものという部分が現実大きいと

思います。例えば、今も発生している台風また強風による建物への被害のカバー

大雨による浸水の被害のカバー、それと室内で物を運んでいた際に誤って、壁、

床、窓ガラスなどを傷つけてしまったなどのカバーこんなのもあります。

保険会社の方いわく、実際保険が使えるケースなのに、使っていない方が多い

そうです。当然損害の原因などのこともあり、何でもかんでもという訳ではない

のですが、まずは、台風など通過後に住宅の外周部などを確認され、損害を受けた

のではないかと思われるところは、保険屋さんなどにまずは相談をしましょう!

 

 

次の記事

お引渡し