施設訪問

おはようございます。

昨日はほぼ半日かけて、3つの介護福祉施設を訪問させて頂きました。

お時間を頂いた施設の皆様ありがとうございました。

さて、今回、とある伝手で、このような施設を同行訪問させて頂いたのですが、

日頃は中々こういった施設の中に入ることも無いので、新鮮ではありましたが、

やはりこのコロナ騒動の中、入口では、手の消毒は当り前のこと、検温も必ず実施

されます。

幸い自分自身はどの施設で検温しても、平熱並みの体温でした。

健康体で良かったと思いますが、これこのコロナ禍の副産物と思います。

というのは、このコロナ禍の中でも、施設の入所者の方々が風邪一つひかず、元気

ということを、職員の方が仰ってました。

これも、外からの来訪者が、日ごろから手洗い除菌など気にかけて生活しているのもあり、

外から風邪、インフルエンザなどの菌などが、持ち込まれないことによるのが大きいので

はないかという事でした。

今までは、手洗い、除菌など軽視していた部分もありましたが、改めて日ごろから心がけ

ることは大事であり、これが習慣化すれば、滅多に風邪なんかもひかないかもしれません。

世間では、ここのところ、コロナ感染者が増大しています。自分の出来る予防策をしっかり

行いたいものです。

 

前の記事

年に1度

次の記事

晴れ間