給付金

おはようございます。

タイトルにあるように、本日は給付金の話題です。

10万円の給付金、皆様のお手元には既に申請書が届いてますでしょうか?

私の住む市では5月末には申請書が届き私は既に申請を行い、1週間ちょっと

経過し、給付待ちの状態にあります。

郵送申請したのですが、その時はあまり深く考えなかったのですが、郵送用封筒

が同封されているのですが、その封筒の宛先が、市ではなく、民間企業でそれも

どう関係があるのか解らない、某旅行会社になっているのです。これが私の住む

市でも、給付金詐欺ではないか!?ということで、ちょっとしたニュースになっていました。

それに対し市は、市民に対して説明不足であったこと、謝罪をしていますが、詐欺

では無いにしても、何故この企業に給付金業務を委託するのか?国でも現在同様の

話題でニュースになっています。

市役所員など人員的に対応が難しいのはそうだとしても、この受託企業の部分は

もっとクリアーにしないと、疑念は当然出てきますよね。

でも本当にこのような給付金詐欺も起こり得ると思いますので、皆様も気を付けて

下さいね。

前の記事

お引渡し

次の記事

梅雨入り